タナトスに告ぐ別れ

元祖1式は私を救ってくれるのかという実験日記です。

これがバグ!?

このブログは私が書きたいときに書きたいように書くので、もしかしたら投稿の頻度がすっごくまばらになるかもしれません。

カテゴリーとかで分けようかと思ったんですが、細かく色々やるとめんどくさくなって続かないかもしれないので、とりあえずはこのままでやります。

気が向いたらいじったりするかもしれないです。

 

もしかしてこれがバグというやつなのでは!?という体験というか気付きみたいなのがあったので記録しておきます。

これは本当に気付きとかなのかは分かりませんが。

 

それはまず最初にシャワーを浴びてるときでした。

私はつい最近自炊に力を入れるようになったのですが、今までの食生活は栄養に偏りがあったからなのか、昔から口内にできものができやすいです。

口内炎だったり、1日で消える出来物だったり。

シャワーを浴びている最中、口の中に違和感があったんです。

奥歯になんとなく違和感を感じて、その瞬間に「虫歯だ!どうしよう!」って。

違和感を感じた瞬間にそう思ったんです。

それから胸がモヤモヤし出して「あ、思考してる、考えない考えない」とアファしたのですが

その後、シャワーを浴び終え、着替えるときに今は月のものが近いこともあって、最悪汚れても良い下着を持ってきたはずがそうではない下着を持ってきていることに気付きました。

その瞬間「うわ、これ履いて生理になったらどうしよう!」と。

これです。これがバグではないですか?

 

実際、口の中の違和感は奥の歯茎に出来物ができていただけだったし、その下着を履いているときに生理が来るかどうかなんて分からないですよね。

なのに、私はその出来事が起こった瞬間に悪い方へと変換して考えていたのです。

つまり、エゴというのはたった一瞬でこうしてまざまざと私たちの前に現れて邪魔をするのだと思いました。

正直、その速さに呆気に取られました。

本当にたった一瞬でした。

もしかしたら、私だけであって他の人はそうじゃないかもしれません。

 

そして、今も起こりました笑

たった今、お菓子を焼いていたのですが、いつもならレシピ通りにオーブンの分数を決めるのですが、今はなんとなくそのお菓子の状態を見てこのぐらいが良いな、というのが浮かんだんです。

なので、その通りの分数に設定したのですが、設定した後に「いつもレシピ通りなのに今、自分の感覚で決めちゃった!過去最高の出来かも!」と焼き上がって過去1美味しいなんてはしゃいでる自分の映像まで頭の中に浮かんじゃって。

期待ですよね。

 

先の2つに比べると良いように感じますが、これも思考です。

エゴというのはやはりたった一瞬でもの事を判断するみたいです。

 

出来事に対する一瞬での判断。

これが1さんが言っていたバグなのではないでしょうか。

たった一瞬でこうやって邪魔されてたらそりゃ潜在意識もバグるよなって感じです。

 

思考を停止する大切さが改めて分かったような気がします。

 

よし、思考停止、思考停止!