タナトスに告ぐ別れ

元祖1式は私を救ってくれるのかという実験日記です。

気を引き締めて『再スタート4、5日目』

昨日今日と頭を使わないといけないことがありました(確定申告やら諸々)

思考が水を得た魚のように大暴れして、なかなか思考停止をやりきれませんでしたが、それでもずっとアファをしてる状態でした。

 

とにかく、確定申告は終わらせたので一安心です。

まだ、ちょっとモヤモヤしてることがありそれをスッキリさせない限り、完全に思考停止はできないかもしれないですが、とにかくひたすらアファするしかないと思ってます。

そのモヤモヤもとりあえず、明日の朝1で連絡してみれば良いことなので、あまり考えないようにします。

 

 

そんな感じで改めて気を引き締めているところです。

 

こうして思考停止を意識していると、自分の関わる人も結構大切だな、と思います。

私の職場の人との話になってしまいますが特定の誰かと話すとペースを乱される、とか良いことが起こらないとかありませんか?私だけですかね。

職場に年が近くて仲良くしていた子がいるのですが、その子と話した日の後によく問題が起こるな〜って子がいます。

彼と揉めるのも、大体その子と話をした日だったりします(毎回ではないけれど)。

前から薄々感じていたけれど、最近はっきりとしたのがその子はきっと無意識なのですが、人を操るところが少しあるのかな、と思いました。

私が静かにしていると「え、元気ないじゃん?どうしたの?」みたいな感じで話しかけてきて、なんか元気に振る舞わないといけない気にさせられたり。

なので、こうして思考停止を再開してからは少し警戒しています。

ですが、こないだ久々にその子とシフトが被った際、少し緊張してたのですが向こうが体調を崩してて、声が出ず予定よりも先に上がりました。

もしかしてこれも元祖1式の効果なのかよくわかりませんが、良かったです。

とはいえ、まだまだかぶることはあるので、ある程度は警戒しておきます。

 

あとは、自分のペースに人を巻き込む人もいます。

自分は関係ない会話にも割り込んできて自分本位な話ばっかりしたり、色々やらかして周りの人にフォローさせたり、仕事のルールを勝手に自己判断で変えようとしたり。

前はそれでも普通に話していたのですが、思考停止を意識しているとただでさえ、余計な会話は減るのに、そうやってペースを乱そうとしてくるのがしんどいと思い始めました。

本人にそういうつもりはないのかもしれませんが(強いて言うならかまってちゃんなのかな?)、こちらとしては結構厄介ですよね。

 

あとは独り言が多い人も厄介ですね。

独り言が多い=頭の中が常に動いている人ってことになりませんか?

思考停止しているとアファはずっと頭の中でしていますが、思考はしてもすぐに消え去るので言葉に出ないというか、物事を判断しないので独り言ってなかなか言わない気がします。

元々言う言わないもあるとは思いますが、結構言葉を発するのって周りの人からしたら意識を持っていかれるので、正直やめて欲しいな〜と思ってしまいます。

 

逆にちょうどいい距離感でいてくれる人もいるので、そう言う人には助かってます。

必要以上に話かけてこないとか、ちょっとしたことは話すけどずっとベラベラと喋るような人じゃないとか。

人と話す時は私も思考を使いますが、話が終わったらすぐにアファ再開で思考を消してます。

 

 

最近、ふと彼が近くにいなくても私は幸せで良いんだな、と思えました。

ペットを撫でながらベッドでうとうとしていた時に「ああ、今私幸せだ」って思えて。

彼が近くにいないと私は幸せじゃないと思い込んでいたのが外れたような感じでした。

少しびっくりというか、感動しました。

思考停止を始めて少しの間ってバグが出る時期なのか少しもやっとしたりすることがありますが、それにも乱されないようにしていたからか、少しずつ良い方向に向かってるのかな、なんて思ったりします。

 

今日カラオケに行ったのですが受付で「只今満室ですので、15分ほどお待ちいただいても良いですか?」って言われて(あー、まあ先に買い物行けばいいか〜)ぐらいで居たら、丁度部屋が空いて、すぐに案内してもらえました。

(あ、ラッキー)ぐらいに思って何も考えていませんでしたが、こうやって少しずつ色んなタイミングがあっていくのかな、とふと思いました。

 

まあとにもかくにも、思考って本当にいらないんだな〜って感じです。

どうしても必要な時以外。

だから、またひたすら思考停止していきます。

それでは、また〜。