タナトスに告ぐ別れ

元祖1式は私を救ってくれるのかという実験日記です。

なんとなく、腑に落ちた『再スタート8、9日目』

なんとなく、ふっと思ったことなんですけど

元祖1式って運転みたいだな、と思いました。

 

思考してる時はハンドルを握っているけれど、思考停止して潜在意識に全て任せてる時は自動運転みたいなものだと。

 

自動運転が信用できなくて、ハンドルを自分で握って自分で目的地まで行こうとする。

目指す場所は同じなのに、自分の運転で「最短ルートはこれだろう」「さっき曲がってればよかった」「自動運転にしたらきっともっと時間がかかってしまう」そうやって、右往左往して結局目的地につけなかったりする。

 

逆に自動運転は目的地だけ設定しておけば、何もしなくても最短ルートで安全な道を通って目的地まで行ってくれる。

もし、途中で別の車が突っ込んできたとしても自動運転にして、自分がハンドルを握っていたわけじゃないから、自己嫌悪に陥ることもない。

何も気にせず、また走り出せば良いだけ。

でも、自分で運転してたら事故に遭ってしまった時「この道を通ったからこうなった」「自分の運転が下手だからだ」って思ってしまう。

 

思考することと思考停止ってそういうふうに違うんじゃないかな〜とふと思いました。

 

こうやって思っただけでまだ全然自分のものにしているわけではないですけれど。

でも、やっぱり自分で考えて必死にしがみつくよりも肩の力抜いて、全部潜在意識にお任せ〜ってしてた方が気持ちも楽ですよね。

 

どうでも良いことなのですが、私カフェインにめちゃくちゃ弱くて

昨日の夜コーラを飲んだらそれだけで眠れなくなってしまいました。

結局朝方まで映画見て過ごして、その後少しだけ眠れました。

今日は休みだったので、一回起きた後もう一度寝ようとしたのに何をバカなまたコーラ飲んで、コーヒーゼリー食べてしまって、眠れないループに。

眠れないとどうでもいいことあれこれ考えてしまったりしがちですよね。

だから、最近は前に病院でもらった薬を飲むようにしていたのに本当にバカで笑えました。

普段は夜寝る前にしか飲まない薬なのですが、3時間ぐらいしか眠れていないのでこれではちょっときついと思って、先ほど薬を飲みました。

今は効いてくるのを待っています。とりあえず2時間ぐらい眠れたら万々歳です。

 

完全に自動運転に切り替えられたわけではないですけれど、もう自分でハンドルを握る意味もよくわからないよな〜と思ってます。

最近はなんだか「結局現実もまやかしなのでは?」と思い始めました。

私にとってもやっとするような事とか起こることもあるけれど、それが全部まやかしで実際はないんだとしたら、反応するだけ無駄じゃん〜って。

 

だから、リラックスして潜在意識に全てをお任せしていきたい所存です。