タナトスに告ぐ別れ

元祖1式は私を救ってくれるのかという実験日記です。

願望とエゴ

前回の記事では私の願望について「タナトスとお別れすること」以外の具体的な願望を書いていなかったので、今回はどんな願望があるかを書いていきたいと思います。

 

とはいえ、元祖1式は願望さえ潜在意識に丸投げなので、今私が願っている願望というのは潜在意識からしてみればちっぽけなもので叶えるに値しないようなものかもしれませんが、一応私なりに願望はいくつかあります。

 

何よりも大きな願望は復縁です。

前回、家から出る手伝いをしてくれた彼に親と同じようなことをしてしまった、と書きました。だいぶやらかしています。

相手からはもう嫌われに嫌われているような状態です・・・。

今思うともっと早く精神科へ行って薬をもらっていれば全然違う結果になっただろうと、ひどく後悔しています。

というのも、私はとにかく見捨てられることが不安で見捨てられるかもしれないと思うと感情のコントロールができなくなりダメだと分かっていても相手を傷つけるような言動が止まらなくなってしまうところがありました。

とにかく、相手に捨てられたら自分は価値がないと思って焦るような状態だと思います。

今はこうして冷静に自分を分析できていますが、そうなった時この冷静さは無くなってただただ相手を攻撃してしまうのです。

もっと早くに精神科へ行って薬をもらっていれば、もしおかしくなりそうだったら薬を飲めばいいという安心感。頭(思考)が止まらないことで広がっていく不安を薬で止めることによって自分も振り回されなくて済むという安堵が得られていたと思うんです。

その安心感や安堵があれば、こんなに相手を傷つけなくて済んだのに。と精神科に行ってからひどく後悔しています。

彼を傷つけるときに私も傷ついていました。

本当はこんなことしたくないのに、どうしてなのか止められない、と。

 

そして何より、相手と一緒にいた日々はとても幸せで楽しかったのです。

そんな日々を壊してしまったことへの後悔、相手を傷つけてしまった申し訳なさ。

色んな気持ちが渦巻いており、もう一度今の安心感を得られた状態でやり直ししたいというのが1つ目の願望です。

許されたい、という方が分かりやすいかもしれないです。

 

それから、容姿の変化です。

詳しくいうなら、歯並びや目の大きさ、輪郭、スタイル・・・

上げだすとキリがないですが、とにかくもっと綺麗な容姿になりたいという願望があります。

 

そして、経済面。

今、常にカツカツのギリギリ状態の経済面をなんとか自分の力でどうにかしたいです。

自営業の方がもっとうまく行って欲しいというのが具体的な願望ですかね。

やはりお金がないと人は精神的に不安定になると思うので、安心して過ごせるだけのお金が欲しいです。

自分の中でよく考えていることなのですが、スーパーで買い物をするときにフルーツや良いお肉なんかを気兼ねせずに買えて、少し頑張ったら自分の好きなハイブランドのアクセサリーなんかを買えるようになりたいです。

 

あとは、なんでも気兼ねなく話ができる友達が欲しいですね。

同性でも異性でも構わないのでなんでも話せる友達がネットとかではなくて現実で欲しいというのがありますね。

私は地元を出るときに地元の友達との関係を切ってしまいました。

気軽に遊べるような距離ではなかったのと、心機一転したかったからです。

なので、今、昔からの友達のような人はおらずバイト先でお話しする人はたくさんいますが、特別仲の良い人というのがいないです。

 

 

と、まあこんな感じで自分の願望を吐き出してみましたが、元祖1式はとにかく全て消すんですよね笑

しかしまあエゴというのは厄介でどうしても期待してしまう部分が私にはまだあります。

そんなときも「やめやめ!考えない!」と打ち消すこともあるんですが、やっぱりどこかこれやってたら変わるよね?変われるよね?そうじゃないと・・・みたいに思ってるところがあって、どんだけ厄介なんだと凹みます。

 

1さんは潜在意識はコンピューターみたいなものでバグがあることでスムーズに動かなくなっているからそのバグを取り除いていくとおっしゃっていました。

バグ=思考だという解釈をしていますが、私はだいぶバグだらけみたい・・・。

バグだらけだからこんなどん底状態なのかも、とも思います。

しかし、どん底状態と私は言っていますが、現状住む家はあり、ご飯も食べれてペットもいます。

自分の精神的に感じているのがどん底なだけであって側から見れば全然どん底ではないよなあ、とも今こうして書いていて思いました。

 

今日は病院に行ったあと、少しお出かけをしたのですがその途中で「全部諦めたら楽になれるのに。」「いや、諦めたら叶わないかもしれない!」「どうせ何やったって叶わねえよ」とエゴの声が聞こえてきました。

あらまあって感じです。

とにかく必死に「叶えたい!」「叶うわけない!」「どうにかしてくれ!」と騒いでいるようです。

はいはい、と受け流せるようになるにはまだまだ時間がかかりそうですが、少しだけ前よりは考えないようになってきたような気がします。

 

それでは、思考停止、思考停止。