タナトスに告ぐ別れ

元祖1式は私を救ってくれるのかという実験日記です。

小さなラッキーと大きな変化?【10日目】

今日は肌寒かったですね。

今ぐらいの気温がとても好きなので、何だか嬉しいです。

すぐに冬になってしまいますが、それまでこの気温を楽しみたいものです。

 

今日で元祖1式を初めて10日目です。

始めたのを正確に覚えていないので、ざっくりと、と言うかこれから数えて行こうかなって感じです。

始めたのが最初に精神科に行く前の日ぐらいだった気がするので今日を10日目とします。

まだたった10日しか経っていないのかとちょっとびっくりです。

 

今日も小さなラッキーがありました。

私の中では結構びっくりしたことでもあります。

 

つい最近、なんかふと「あのパン食べたいな〜」って思ったことがあって

そのパンって言うのが地元のパン屋さんで売っていた動物のクッキーが上に乗ったクリームパンだったんですね。

自分が小学生ぐらいの時にすごく好きで大きくなってからは食べてなかったし、何より確かそのパン屋さんは私が地元を出る前になくなっちゃったんです。

でも、たまたま夢にそのパン屋さんが出てきてそのパンを思い出して「あのパン好きだったな〜。また食べたいな〜。でも、地元じゃないしそのパン屋さんオリジナルだったからもう食べれないな〜」ぐらいで自己完結していたんです。

 

それが、今日たまたま職場の近くに色んなパン屋さんが集うイベントをやっていて、お昼休憩の時に覗いてみたら、完璧に一緒ではないけど、とてもそっくりなパンが!

 

動物は違うしパンの形も違うけど、クッキーが乗ったクリームパン!

あれだ!と思って、買いました。

 

クッキーの硬さや味は違かったけれど、こんなに近いものがこんなに離れたところでたまたま見つかるなんてそうそうないだろうとびっくりしました。

 

何より、そのイベント過去に何度もやっているのですが、私は行った事がなくて興味もなかったしいつも「ふ〜ん、だから今日はお客さん多いのかな〜」って思うぐらいだったんですが今回はいつもと違って、ちょっと覗いてみようって気になってたんですよね。

いつも通り覗かなかったらそのパンには会えなかったと思うと本当に奇跡です。

 

そして、前にも書いたバス!

今日は朝少しバタついて家を出たのがバスが来る時刻でした。

バス停が家の前なのですぐだし、次のバスでも大丈夫だったのですが余裕を持ってその時刻のバスに乗りたかったんです。

なんとか1分遅れでバス停に着いて間に合ったかな?って思ってたら丁度バスがきました。

 

そして、帰りも。

帰りはコンビニで少し買い物しよう〜と思ってて、でも買い物してたら丁度いいバスを逃して待つことになるかも、と少し思っていました。

でも、まあどっちでもいいかと思考停止をして買い物をしてバス停に着いたら、また丁度良くバスが。

そして、そのバスが来た時「ほらね。」って思ったんです。

待つかも〜とは言っていても、どうせぴったりくるでしょ、みたいな気持ちもあったんです。

そして、本当にぴったりきて「ほら!」って。

こう思えるのは自分で大きな変化なのではないかと思います。

 

 

私は今まで、色んなメソッドをやってきて続かなかったのは結果がなかったからなんです。

小さな結果すらなかった。

でも、今回は小さいとはいえあります。

ただの偶然だけじゃない小さなラッキーが積み重なっている。

 

私は今までの固定概念で「どうせ何をやってもいい方にならない」って思ってる節が多分あります。

そんな固定概念が小さなラッキーの積み重ねで少しずつ崩されているような気分です。

 

相変わらず、エゴは騒ぐし思考停止が上手くできない時もあります。

でも、確実に何か変わっている気がする。

変わっていても変わっていなくてもいい。

どちらでもいいけれど、もう少し元祖1式を続けてみようと思わせてくれます。

 

 

最近の私の思考停止のコツは思考してることに気付いたら「ほらほら考えてるよ〜」と自分に言うことです。

思考停止のアファをしていてもアファしながら考え事しちゃうことがあったのですが思考してることに気付いてそれを止めるにしたらたった一瞬ではありますが、思考が止まります。

そのあと気付いたらまた止めての繰り返し。

どうしてもネガやエゴが止まらない時はアファもしますが、自分的に今は気付いたら止めるがしっくりきています。

 

今までこれと決めたら絶対そうじゃないといけないと思っていたけれど、人は常に変化するのだから、やり方が変わってきても別に悪いことじゃないんだな、と思えるようになりました。

 

プラスで自愛も試してみてるのですが、こちらは実感と言うか結果みたいなものが自分の中で掴めたらまた書きたいと思ってます。

 

それでは、思考停止!!